「鳴潮」がMac対応予定と発表!圧巻の戦闘システムで原神を超えることはできるのか?

Mac 鳴潮_アイキャッチ

先日リリースされたオープンワールドアクションRPG「鳴潮」がMacOSにも対応予定であることを発表しました。

MacOSでのリリース日は明かされていませんが、恐らく次期大型アップデートに合わせて対応するのではないかと予想します。

この手のアニメ調のゲームはポスト原神を狙おうと様々なオープンワールドゲームが登場しましたが、いずれも原神を超えることはできませんでした。そんな中でも原神と同等の存在になれるかもしれないと筆者が密かに感じているのがこの鳴潮というゲームです。

突然ですが筆者は好きなオープンワールドアクションゲームを聞かれたら迷わずブレワイとティアキンを挙げますが、その一番の理由は戦闘の面白さにあります。

原神はストーリーやキャラデザ、マップの広さなどは素晴らしいと感じますが、ただ一点気になるのが戦闘システムです。

原神の戦闘スタイルは元素攻撃と元素爆発がメインになるので、派手さや爽快感はあるものの単調になりがちで、ティアキンのようにガード(パリィ)やジャスト回避、ジャンプ攻撃などの対空戦が乏しい点が挙げられます。キャラによっては通常攻撃を全く使わないなど、せっかくかっこいいモーションがあるのにもったいないと思うユーザーも少なからずいるでしょう。

その点、アクション要素を大幅に強化した鳴潮は原神の戦闘の物足りなさを補いつつ、全体的に原神に寄せた感じになっているのがポイントです。

筆者はMac版がリリースされてから遊ぶつもりなのでまだ未プレイですが、今後の続報に期待しましょう。